最終日はレンタサイクルでサイクリング。
高松駅前のバスターミナル地下にある管理事務所で
身分証明書を提示して手続き完了。
市内の見所といったら栗林公園でしょーがー。
ガイドブックで見た時にクリバヤシコウエンって読んだけど
リツリンコウエンと読みます。

コチラは兼六園・偕楽園・後楽園に匹敵する位
ステキな場所なんだとか。
広い敷地は東京ドーム4個分以上。
池あり、滝あり、山あり、茶屋あり、と
和を感じるにはもってこいな感じでっせ。
公園内の芙蓉沼に咲くハス。
花の真ん中がシャワーヘッドみたいね。
桶樋滝(オケドイダキ)

栗林公園内にはこのような涼しげな滝もありんす。
公園横は紫雲山があるのだ。
池にはスイレンが。
キレイですね〜、ウットリ(^^)
掬月亭(キクゲツテイ)

江戸時代初期の数寄屋風建物。
コチラの一室が茶屋になってて
お抹茶なんかをいただけます。

お抹茶はちなみに¥700ね。
ミーンミンミン、セミが鳴いてると思ったら
やはり抜け殻を発見!
キレイな抜け殻だ事!!

大人の皆さん、抜け殻見るのはご無沙汰じゃないですか?
公園随一の高台、飛来峰からの眺め。
公園南庭の端に位置するこの場所は
けっこう涼しい風が吹く休憩ポイント。

紅葉の時期も一段とキレイなんでしょうね。。。
公園中央部には松の群生があります。
アロハ〜!
高松港を突っ走るアタクシ・スニミチが
久々写真で登場の巻。

瀬戸内海を行き来するフェリーや高速船は
この海を頻繁に行き来してます。
腹減った〜。

帰りの機内で名物駅弁 『あなごめし/¥920』 をペロリ。
ウマイ度☆☆☆☆☆(五ツ星)


※写真の上にポイント当ててみてね。
はいよ、駅弁シリーズ第2弾は
期間限定 『たこ飯/¥880』

ウマイ度☆☆☆(3ツ星)

※写真の上にポイント当ててみてね。
今回の自慢?の土産はコチラ。
小豆島で買ったオリーブの樹、2株です。
向かって左側が 『マンザニロ』
右側が 『ネバディロブランコ』

さて、どこに植えようか。
7月半ばを過ぎたというのに
四国の梅雨明けが遅れてて3日間の旅が
天気に恵まれませんでしたが・・・
なかなか充実した旅でしたっけね。

あ〜、この位の青空見たかったわ〜ん。

inserted by FC2 system