『ハワイ島の楽園』
・・・ケカハ・カイ州立公園をご紹介しましょう。

コナ空港を起点にした時、19号を北上して
最初の道路を左折、100b位走るとこんな看板が。。
この先は未舗装道路であります、はい。
この辺りで記念撮影して19号に戻っていく車がほとんど、
四駆じゃない我々、到着するのでしょうか・・・。
未舗装の道路を海側に向かって
ノロノロ走ること約20分。
第1駐車場らしき場所に到着。
更に奧(海側)には第2駐車場があって
トイレやBBQスペース、ベンチがあります。

今回は、第1駐車場に車停めて
この看板の先を歩いていってみようと思うワケです。
その駐車場から歩いて5分位で
簡易トイレが2棟出てくるのを目印に
木々が生い茂ってる方へ進んでみると・・・

※ちなみに第1駐車場から簡易トイレは見えまっせ。
ありゃりゃ!!
美しいビーチでないかい!!!
『マハイウラビーチ』

木陰も程々にあって波も穏やか。
浅瀬を泳ぐカメちゃんの姿も見ることのできる
プライベート・ビーチの様。
違う角度でビーチを見てみるとこんな感じ。
このビーチのすぐ裏手には
溶岩台地が広がっているんだす。
野生のロバの群もチラホラ。
ビーチにも遊びに来ていてビックラこいたワケよ。
木陰からビーチ北側を望む。
奧の小さい砂浜にはヤシの木の群生があります。
その辺りを行き来する人々がチラホラ。
おぉ、まだ先に何かありそうだねぇ。


↑ページのトップヘ


北側のビーチの奧には何があるのか??
更に奧に進んでみましょう。
ってこの写真はマハイウラビーチのヒキの画。
このマハイウラビーチ北側には廃墟があります。
ちょっと前までは売店兼B&Bをやってましたって雰囲気。
19号からココまで未舗装道路だから
お客さんもなかなか来ないんでしょうかねぇ。
その廃墟裏手から海沿いの道を歩いて行くと・・・
マハイウラビーチ北側のヤシの木の群生まで到着。
更に北を目指す(左手に海)ワケであります、はい。
何にもない溶岩道が続き
炎天下の元歩くこと約30分、
こりゃ目玉焼きできそうな位暑いわい!
この先何もなかったら・・・と不安になり
引き返す気分にもなったりしちゃったり。。。

※のんびり歩いた場合30分ね。
風景が一変、期待できそう予感が・・・
この道の周りにはヒルガオがギッシリ。
ヒルガオ祭り開催中!
ヒルガオ祭り開催中の中、道は途中で二手に分かれてます。
こんもり盛り上がってる方向に向かってみましょう。


↑ページのトップヘ


ドッヒャ〜!!!
何じゃこりゃーーーーー!!!!!

『マカラウェナビーチ』

ハワイ島にも白砂海岸があったとは・・・。
あまりにも美しいので言葉不要!
ココからは黙っておきます♪
・・・・・・

ダメだ、黙っているのも限界。
このビーチには1組の先客がいた位。
『愛を語り合う』にはベスト・ポイントですよ♪♪
奧にもビーチは続いていてこんな具合ね。
ビーチからはフアラライ山も一望できまっせ。
この周辺でも野生のロバをお見かけします。
フアラライ山のオプショナルツアーって少ないみたい、
マウナケア山のオプショナルツアーに行くんでしょうね。
帰りの道のりは海沿いからではなくヒルガオ祭り会場から。
『Makalawai(マカラワイ)』 と書いてある看板を目印に。
ちなみにマカラワイはこのような湧き水の池の事。
この池、とても澄んでいてこの水を飲みに
ロバさん達も夕方に集合するんだとか。。。
何度もお見かけしたのはロバだけじゃないのだ。
このマングースもあちこちでチラホラ。
はい、というワケで第1駐車場に戻ってまいりました。
この日は火曜日だったんだけど、
看板見ると火曜日はこのビーチが定休日って書いてある。
火曜日以外は奧のトイレ周辺が駐車場になるのかもね。

以上、 『ケカハ・カイ州立公園』 から報告でした。


↑ページのトップヘ

inserted by FC2 system