※写真にある値段は撮影当時のモノ。あしからず。※下段の1〜10のポイントを通過してスーパーに行った気分になってしまおう!

1.フレッシュレイ 2.野菜・果物 3.魚・肉 4.缶詰・乾物 5.飲物 6.日用品 7.豆・乳製品 8.菓子 9.パン類 10.惣菜 11.レジ

      
    
      



■レイは『フレッシュ・レイ』という名でスーパーの冷蔵庫に入って販売されています。だいたい$15前後から。

■レイには『歓迎』『愛情』『感謝』の意味が込められているのだ。販売されてる種類で最も多いのがオーキッドのレイ。結婚式では白のオーキッド・レイが用いられる。

■妊婦にレイを贈る時は注意が必要。輪のまま贈るのはタブーだそう・・・というのは、お腹の赤ちゃんの首にヘソの緒が絡まるという言い伝えがあるらしい。ひも状にして贈るのはOKだそうだ。

■使用後のレイは木にかける等、自然にかえしましょう。ちなみにアタクシ事ですが、結婚式に使用したオーキッド・レイはハプナビーチの木にかけて自然にかえしましたよ。しかし、新郎が使用したマイレ・レイはどう処分したのやら・・・。

■大型スーパーになるとレイ売場以外に切り花コーナーも充実している。日本では高値で販売されている南国の切り花も本場ハワイでは格安価格で販売されているのでうれしい限り。



                     ↑ページのトップヘ
■日本のスーパーと異なり、好きな食材を手にとって選択できる。

■お恥ずかしい話だが、野菜・果物の値札の見方がいまいち分からん。いつもの滞在が5日間程度で毎度少量しか買わないから仕方ないか。。。

■マウイオニオンは少々高値ですが甘くてとてもおいしい。流行のシュリンプ・プレートの付け合わせにもとても合う。



                     ↑ページのトップヘ

■さすが地元ハワイではDoleのパイナップルがとても安い。とはいっても、フルーツ全般が安いね。

■写真・中のマンゴーはアップルマンゴーという品種。産地はメキシコだそうだ。熟す前の実にはビタミンCが、熟した実にはビタミンAが多く含まれるマジック・フルーツ。

■日本では見かけないような大きな段ボールの囲い(直径1b以上)に、これまた日本では見かけないような大きなスイカ(ラグビーボールのような形状で長さ50a以上)が床置きで売られてる。1度チャレンジしてみたいが、絶対食べきれないから、カットスイカで毎回ガマン。。

■バナナは安い。ABC STORESでは1本売りもしてます。腸の働きを活発にしてくれるから旅先で便秘がちになるお嬢さん、1日1本食べましょう。



                     ↑ページのトップヘ
■毎度のハワイ・コンドミニアム生活ではサーモンのバター焼きを欠かさず食す。サーモン自体安いという印象はないけど、あの色・ツヤに惹かれてカゴに入れてしまうのね〜。

■シュリンプも案外高値だと思う。でも買ってまう。。

■ハワイといったら『アヒポキ』。マグロ漬けの事で、種類は豊富。アタクシが一番好きな味は、ゴマ油漬けになっているタイプ。1パックで3j前後からある。コンドミニアムならばぜひ、ホカホカご飯と併せて食べてケロ!



                     ↑ページのトップヘ
■BSE騒ぎで日本にはここ数年入らなくなったアメリカ牛(2005年12月〜輸入再開)。余談ですがBSEとは狂牛病の事。牛や羊に発生する脳の病気。体内にあるプリオンというタンパク質の突然変異が原因で、そのプリオンが脳で異常発生するコワイ病気。・・・とはいえ、アメリカでオージービーフが売られてるワケではなしに、特に気にせず毎度バクバクおいしく召し上がっております。

■肉、おいしいよ〜!

■人の顔よりも大きい肉の塊が格安価格で販売中。サンクス・ギビング近辺ではターキーのオンパレード!精肉コーナーにはその肉を焼く用のアルミのプレートはすぐ横に置いてあります。気が利くねぇ。



                     ↑ページのトップヘ
■キャンベルスープがこんなにも安いなんて!!!初めて棚の値札を見たときは感激しましたな〜。何缶も日本に買って帰ったっけ。缶詰持って帰るの、重くて大変なんです。という事でコンドミニアム滞在ならでは、この頃は『現地で食べちゃえ作戦』に作戦変更です。



                     ↑ページのトップヘ
■日本でオナジミのカップ麺。日本食材は割高傾向にあるので持っていった方がいいわね。牛肉エキスが入ってるようなカップ麺は没収の対象になるので注意してね〜ん!



                     ↑ページのトップヘ
■基本的に飲物は甘〜〜〜いっ!!現地の方々がゲータレードを飲んでるのをよく見かけるが『何じゃこりゃ』的な甘さ。日本のお茶も売っているけど350_缶で2j強するの巻。

■オレンジジュース100%は高値のものが多いと思います。でも朝食で、パンにOJ(←オレンジジュースね)が夢だったもんで洗剤が入ってるような容器で買っちまいます。アッという間にゴクリです。



                     ↑ページのトップヘ
■Tideは必ず買って帰る1品、イイ香りだからね。2005年5月某日のマウイ島・WAL★MARTで60USEのモノが約15jでした。日本のサイトでネット注文すると31USEのもモノが2,000円強。いかに現地購入が安い事か。
『重くても 運んできましょう Tideちゃん (川柳)』

■食器用洗剤『Down』もオススメ!!特にアップルブロッサムね。700mlで2j弱の超特価が狙い目よ。



                     ↑ページのトップヘ
■ALOHA納豆っていうのがあるんです。味はウ〜〜〜ムッ('0')?豆が堅い気がします。日本で食べ慣れてるせいか、アタクシはちょっと好みでないかの〜。

■日本の食材はほとんど手に入ります。しょう油・味噌・米・・・しか〜し、『塩こしょう』だけは見つけられないのよねぇ。そうそう、以前ハワイ島のKTAで日本人留学生と名乗る女性に『ALOHAしょう油よりキッコーマンの方がいいですよ〜・・・』と突然声かけられたっけね。という事で、我が家はキッコーマンのしょう油瓶を現地で買って、日本の生活でも大活躍の巻。

■塩から色の写真下の食品はタロイモをつぶした『ポイ』といいます。ハワイで『ポイ』を食べたことある人、ぜひぜひ感想お聞かせ下さいまし。



                     ↑ページのトップヘ
■乳製品売場の並びにほとんどハム・ウィンナーが陳列されてます。あんまり肉コーナーでは見かけないねぇ。ウィンナーの種類は豊富、中でもチーズINがかなりウマイ!オススメ!!

■牛乳は洗剤ボトルのような容器のモノの売れ行きが一番イイみたい。何でもBIGサイズなのね〜。

■バターは小箱タイプがなく、滞在1週間では多すぎる量。でも、日本から持参するわけにもいかず・・・なけりゃないで寂しいし・・・。

■卵は12個入りもあればその倍の24個入りもあって値段はそんなに安く思いません。

                     ↑ページのトップヘ
■プリングルスだけでもこんなに豊富な種類で迷いますな〜。写真の値段は2002年11月某日のものだから参考にならないかも〜。

■『1つ3j』のもので『2for$5』とあったら迷わず買うべし!お腹にしまって自分に栄養を与えましょう。



                     ↑ページのトップヘ
■ドーナツ・菓子パンはこのようなショーケースに入ってる売られているケースが多い。Food landでは、自ら買いたいパンをチョイスしてビニールに入れていく。日本のような100円前後の個包装になってる菓子パンはない。

■誰が食うんじゃい!というような色合いのマフィンやケーキ。ウ〜ム、うなりたくなる1品です。。

■スーパーではドーナツはセルフでビニールに入れてレジで他の食品と一緒に精算するのだ。どれもおいしそうなんだが、お味はかなり甘い。



                     ↑ページのトップヘ
■食事の付いてないホテルに宿泊した時、大助かりした品々をご紹介しましょう↓。

■サブウェイ風サンドはパンはやや堅め、ターキーやローストビーフ・チェダーチーズ等、組み合わせがさまざま。きっと、作り手が何とおりもサンドを作ってるんでしょう。何のサンドか?とはパッケージに分かりやすく記載があるから好きなサンド選び放題。

■日本人はやっぱりコメでしょう!という時に、寿司はいかが?これまた、種類が豊富。1パック7jするものもあるからけっこう高値に思っちゃうのよね〜ん。

■四角いオニギリに薄い肉らしきモノがのって更にその上から海苔で巻かれてるもの・・・スパムです。ABS STORESで簡単に入手可。ものすご〜く空腹時に食べたらおいしいかもしれないけど、普段の食事で食べると物足りないかも〜。とはいいつつ、オヤツ代わりにムシャムシャ食しますけどね。。ウフフ。。。

■日本のコンビニでもお馴染み・三角オニギリはハワイでも買えます。梅・シーチキン・おかか・・・パッケージにも日本語。味は・・・う〜む。



                     ↑ページのトップヘ
■日本との大きな違いはカートやカゴで運んできた品物は必ず自分でベルトコンベアーに乗せる事。自分の前または後ろのお客さんとの境はベルトコンベアー幅の棒があるのでソレで仕切ります。

■買い物袋には店員さんが入れてくれるので便利。日本のような買い物台の備え付けはほぼありません。

■レジに並ぶ時の注意点はそのレジの上部に『Express Lane』だとか『10 ITEM〜』とかあったら自分の買い物の品数をもう1度数えて確認しましょう!それは、品数10個までのお客さんはコチラでレジ打ちますよ的な意味なんです。スーパーによっては『8 ITEM』や『6 ITEM』の場合もあるので気づかなかった方、今度見てみてケロ。



                     ↑ページのトップヘ

inserted by FC2 system