『シュノーケル天国』
・・・ラ・ペローズ・ベイをご紹介しましょう。

キヘイからワイレア、更には南下します。
写真は ショップス アット ワイレア 、
この辺りは2車線道路で走りやすいけど
途中から1車線になり、長い下り坂も出てきます。
 
目の前にレッドヒルが見えてきたので、
その周辺をちとご紹介しましょう。
レッドヒル(写真正面に見える小山)の
手前に 『オネウリビーチ』 、
レッドヒルの奧には 『オネロアビーチ(通称:ビッグビーチ)』
となるワケで。ココから緩やかな下り坂でござんす。

スピード出しすぎないように、いいね。
緩やかな下り坂の途中は絶景に目を奪われないように!
ポンピング・ブレーキでね!・・・←うぅっ、懐かしい。
海に浮かぶ島は 『モロキニ島』 なり〜。
ありゃりゃ?舗装道路も心細くなってきたけど・・・
この付近はちょうどビッグビーチへの駐車場を
2カ所目通り越した辺りかしら。。

左右にはマンガに出てくるような
ジャンボ・サボテンがたくさん出てきまっせ。
おやおや!とうとうセンターラインが消えました。

この辺りはレンタカー保険対象外地域でっせ。
ようやく民家が出てきたけど対向車両とは減速しないと
危ないでよ〜。通る時は気を付けてケロっす。
さっきあんなに大きく見えていた 『モロキニ島』 が
かなり遠くに見えるようになっちまった。

・・・という事でコチラから 『アヒヒ・キナウ自然保護区』 、
ココから先は釣り・動植物・溶岩の持ち帰りは禁止。

約束やぶるとバチあたるよ(^3^)/
『アヒヒ・キナウ自然保護区』 の看板から
後ろを振り返ってパチリ。
レッドヒルがかなり後ろになりましたな〜。

コチラまで来るのに見通しの悪い急カーブが
すぐ手前にあるのだ。
およよ?
景観がずいぶん変わってきました。
ハワイ島のような溶岩台地が
このマウイ島にも存在したなんて・・・!!

しばらく両脇溶岩台地が続きます。
舗装道路だけど車1台しか通れないので
所々にある待避所で前方から来た車と
ゆずりあいしましょっ(^_^)
ふぅ〜っ、ようやく到着いたしました。
ワイレアからはだいたい20分前後でしたかしら。

進行方向向かって左側にこのモニュメントが見えたら
そこが駐車場。簡易トイレが2個あって、内1個は車椅子用。
この駐車場から先は写真のような石がゴロゴロしてるから
四駆じゃないとムリだわね。

さぁ、この辺りに車停めましょう。

↑ページのトップヘ


さて、先程の駐車場からちょっと戻るようになります。
写真奧から手前に向けて走ってきていたので
この看板、見えないワケよ。

駐車場からは上り坂でだいたい500b位戻ります。
上・写真の看板と道挟んだトコに入口発見!!!
石が積み重なってるトコからまたいで進んでみた。
ちょっと歩き始めると足下が砂地に変わり・・・
視界も開けてきたみたい・・・
それにしても静かなワケで・・・
合ってるのか不安になりつつ・・・
オ〜ッ!!
完全に視界が開けて溶岩台地復活の巻。
う、う、海の色がキレイすぎます〜(ToT)

↑ページのトップヘ


それにしても静かな海。
裏手の山はハレアカラの山麓ね。
コチラはハシナガイルカの休息の場なんですって。
運が良い時、見れるらしい!!

左手の砂浜はプライベートビーチで
個人所有って立て看板があったっけね。
海の色がなんとも言えん!
実際見るともっとエメラルドグリーン、
これも海の入り江の一部なんですよ〜ん。
駐車場からこの辺りの入り江までは
ゆっくり歩いて20分前後位だったかの〜。
透き通るこの入り江にはたくさんのサカナが泳いでました。
上からでもサカナがバッチリ見えるざんす。
急に深くなってるトコは水深5b以上はあるわね。
コチラの入り江でお会いできるサカナ達を
一部ご紹介していきましょう(^_^)

【ハナグロチョウチョウウオ】
【セグロチョウチョウウオ】
【トゲチョウチョウウオ】
【クロハコフグ】
【ツノダシ】
【キイロハギ】
【シマハギ】
【クロナマコ】
ウ〜ムッ、幸せな気持ちになりますな〜。
砂浜はありません、休む所はゴツゴツ岩の上でね。
入り江から沖に出る時は波があるから気を付けてね〜!!

先程の駐車場付近でお見かけした5人ファミリーが
この辺りまでシュノーケリングで出没!
1`以上の遠泳でございます。
気合い入ってんな・・・。
入り江は10個前後、その内入れそうな入り江と
そうでない入り江とあります。濁ってる入り江では
もちろんシュノーケルには向いてませんもんね〜。。

以上、 『ラ ペローズ ベイ』 から報告でした。

↑ページのトップヘ

inserted by FC2 system