ホノカアの町はずれにある 『TEXドライブイン』 に到着。
ワイメアからパーカー牧場の中を走るかっこうで
到着したこの場所ではトイレ休憩にもってこいよ。

途中から快晴に戻ってヨカッタ〜。
これ、ハワイで・・、
いえ、このドライブインでも名物の 『マラサダ』 、
今まで何度かハワイに行って食べたことなかったし
ようやくありつけましたわい。
揚げたてでモチモチしてて
ウマイッ!もう1個ッ!!

1個=¢85なり〜。
『マラサダの素』 が売られてやす。
確か$5ちょっとだったような。
家で作るよりもココで揚げたて食べた方が
きっとウマイんでしょうな。
更にお隣にはいつのまにかできてた植木屋が。
3年前にはなかった気がするんですがね・・・。
中を物色してると、ヌォォォォォ!!
陶器でできたステキなステキな(2回も言えるほど)
鉢カバーがあるじゃございませんの!!!
ちなみに鉢カバーにはペドログリフ柄が彫られてまうす。

(しばらく買うか悩む)・・・これ持って帰れるかしら。。。
ひとまず保留って事にしたワケで。
結局この鉢カバー買わず
TEXドライブインを出発してヒロに向かいましょう。
ホノカア→ヒロまでは約70`の距離。
この先から見晴らしのイイ道路が続きまっせ。

この付近で快晴って初めて!!
前回も前々回も大雨洪水警報並みに雨ってました。
テンションがアガリマクリスティーですわよ。
ヒロ到着!もう16:00過ぎ(^^;)(^^;)

まずは景勝地めぐりで 『レインボー滝』
って、コチラには午前中訪れませんと
太陽光の関係で逆光になっちまうだ。
イヤ〜ン、レインボーも出てないし・・・。
さ、さ、さすが、雨の多い町・ヒロ。
モンステラもドデカイ!!
この葉の大きさ1メートルはありましたな。
ちなみに我が家のモンちゃんは
次々出てくる葉が退化しつつあり15aもないのよ〜(^^;)
ヒロ中心部にあるワイロア川州立公園。
シンボルの三連橋が快晴の空とマッチッチです。
おーーーっと、ココで忘れちゃいかんのが
カメハメハ大王像の存在。
この像、レプリカで1998年に建立されたタイプですって。
ホンモノは同じハワイ島でも北部の町・カパアウにありんす。

↓ハワイ諸島にはこのカメハメハ大王像は3つあるワケで。
◎カパアウ(ハワイ島・ホンモノ)
◎ホノルル(オアフ島・レプリカ)
◎ヒロ(ハワイ島・レプリカ)
ジャーーーンッ!
なかなかハンサムでないかい?

んで、このヒロにある銅像ってば、
ホントはカウアイ島に建立予定だったんだと。
カウアイ島の住人が反対されて
引取先がヒロだったようだす。。(満へぇ)
『カフェ100』
この店、ハワイ名物 『ロコモコ』 の発祥の店なんだと!
じゃ、早速・・・ってTEXドライブインで
ぜんぜん名物と関係ないチーズバーガー食っちまって
腹いっぱいなのよ〜。
って事で、外観だけパチリよ。
駐車スペースなんかも結構あって
夕方でも案外盛り上がってるイメージ。
ヒロにはSEARSがあるんです。
コナにはないんです。
コチラのSEARSは 『プリンス・クヒオ・プラザ』 にあるのだ。
周辺にはLongs、SAFEWAY、WAL★MARTもある。

まぁ、とにかくこの白壁に青空、スペインみたいだべ?
水をまとめ買いしました。
$12強で、まぁ安い方じゃないかしらね。
水が一番ウマイな・・・と毎度思うワケであります。はい。

 

inserted by FC2 system