▼水戸偕楽園

■水戸の偕楽園にやってきました。広いわよ〜。
1〜3月末までは毎年恒例の梅まつり開催中。

■偕楽園は無料の公園で園内には約3,000本の
梅樹があってお見事!!!!!

■水心鏡(すいしんきょう)という梅の花。
園内のあちこちで見かける事ができまっせ。

■これから咲くつぼみもこのとおり、たくさん!!

■それにしてもお見事〜ため息モンですな。。

■昭和の香りがプンプンしてくる看板を発見!!

■偕楽園には梅の花以外に竹林や杉林もあるワケで。。

■竹林鑑賞〜、お茶をズーッとすすって飲みたいわ。

■不思議な梅を発見したのでご紹介しましょう。
太い幹からなるこの梅は白い梅なのに・・・。

■コチラなんて、一つだけピンクだし・・・。

■コチラにいたっては1枝だけピンク・・・。なんで〜?

■白難波(しろなにわ)という水戸の六名木ね。

■庭園が広がっている所もあったり・・・。

■その庭園まわりに咲いている梅は
一瞬、桃の花にも見えたりしたり。

■園内のほとんどの梅が開花している中、
まれに出遅れた梅もあり。コチラは全ツボミ状態。

■池定番のコイもけっこう泳いでたり・・・。

■月影(つきかげ)という梅の花。水戸の六名木。

■月影・その2。

■淡いピンクの梅もステキですわね〜ん。

■青空に濃いピンクの梅もステキだし。。。

■う〜む、水戸だけに黄門様にあやかってか・・・。

■梅ソフトは¥300也。スンゴイ酸っぱいけどおいしい。

■コチラは偕楽園の隣にある田鶴鳴梅林。
偕楽園公園内にあるざんす。

■そういえば、ウグイスいなかったわ〜ん。

■花追橋から偕楽園を望むとこんな感じね。

■歩道橋から田鶴鳴梅林を望むとこんな感じね。

■水戸の隣は海水浴で有名な大洗海岸が。
すぐそばにはアクアワールド(水族館)があります。

■引き潮ともなると肌寒い3月でも
磯遊びファミリーがアチコチに。

■この辺りの岩には貝がめり込んでるタイプが多く
海岸に打ち上げられてる貝のほとんどがカキなのだ。

■あ〜、ここから6,000`先には憧れのハワイちゃん!
あと5万年後には肉眼でハワイが見えるんだとか・・・。
inserted by FC2 system