▼南房総・野島崎灯台

■約4年ぶりに南房総へドライブへ。館山自動車道から
見えた採掘場はまるでTDRのアトラクションの様。

■館山自動車道は木更津南ICから富浦ICまで
つながってて便利だね〜。お、動物注意の看板発見!

■途中、富良里SAにて。
ここは切り花、野菜、果物が新鮮かつ安いです。

■地元特産物のサザエちゃん。
「ホホ〜、これがサザエちゃんっていうんでちゅね」 

■トンネルを抜けるとそこは館山だった・・・っていう画。
ここを通る度に「あ〜、来たな〜」って毎度思うわけ。

■こちらはジャングルパレスっていうホテル。夏にキャンプに
来た時は日帰り入浴で毎日お世話になった所です。

■キャンプ場前の通りはこの通りガラーン。
2007年3月から白浜町は南房総市になったようで。

■砂を砂袋と鉢に入れて持ち帰ってるオッチャンがいたけど、
家の庭にでもまくんだろうか。。。

■こちらは根本キャンプ場入口。シーズン外では
初めて来てみたけど入口はこのように封鎖されてるのね。

■キャンプ場の炊事場です。
最初にここを訪れたのは26年前・・・四半世紀ってとこね。

■シャワー(海側)と脱衣場(手前)。これも26年前と同じ。
嗚呼、今年は久々キャンプしに来たいな〜。

■夏には日帰り海水浴客でにぎわう駐車場。
台風の時はこの駐車場まで高波がくるわけで。

■おっ、大島が見えます。

■大島ズーーーーーム。

■このキャンプ場は三角州になっていて
夏場は右手奧の岩場も遊泳可になるよ。

■富士山も見える。そうそう、2002年の8月中旬に
ここでイルカの群れを見ることができたのだ。

■お次は今回の目的地でもある野島崎灯台へ。
房総最南端でございます。

■いやいや、風が強い!!!
「つかまってないと飛ばされちゃうからね」

■灯台を1周できるように道はキレイに舗装されています。

■おっ、この像は野島崎とどう関係しているのでしょう。

■トビウオの像もあったり。この付近ではトビウオが
よく泳いでいて、夏の夕方頃に頻繁に見かけたよ。

■鳥居もあったり。
日々の無事を願おう。

■ハイハイしてみたり。

■パチパチして夕日に願い事をしてみたり。

■キレイな夕日を見れて満足・満足。

■その横におもしろい形の雲を発見。何の形に見えるかい?

■夏は野島崎漁港で釣りする人々がけっこういます。
我々もそのうちの1組。嗚呼、やっぱり今年来よう。
(^^)
inserted by FC2 system