▼戦場ヶ原

■戦場ヶ原にやってきました。梅雨の晴れ間、ラッキー!
赤沼の駐車場は早くも満車なワケで一足遅かったか。

■ってなワケで今回も前回同様、三本松駐車場へ。
三本松茶屋やその他土産屋がたくさんありんす。

■三本松駐車場から赤沼口までは15分位。
一般道横の歩道をテクテク歩いていくんだす。

■この景色が戦場ヶ原、湿地帯です。
所々にシラカンバがあってステキざんす。

■ズミ(酢実)です。バラ科リンゴ属で秋には
小さい赤い実をつけるんだそうな。。。

■ちなみにズミの花は梅やサクラに似ている。

■前回訪れた時にはなかった看板!
新たにクマ出没なんですかな?

■赤沼口から10分位で木の橋が出てきます。
小田代原方面に向かうにはこの橋を渡りましょう。

■湯川です。下流には中禅寺湖があるワケね。

■ミズナラの群生の中を歩く。

■ドドーン!!迫力満点の枯れ木。

■やはり初夏のハイキングは乙なモンですな〜。

■小田代原へ入りました。ガラーン。

■この小田代原は植物を守る為に鉄柵が張られてます。
よって、コチラには回転扉で入るんだす。

■ア〜ン、失敗!小田代原には名物の 『貴婦人』 とやらを
撮り忘れてもうた〜(^^;)

■週末というのにこの空きよう。
赤沼の駐車場が満車になってたのに皆いづこへ・・・?

■この小田代原も湿地帯。ココでしか見る事のできない
貴重な植物群ももりもりモリモリ盛り沢山。

■この辺りでよく見かけるのがカラマツ。↑その松ぼっくり。
秋しか見かけないもんかって思ってました。

■小田代原1周にかかる時間はだいたい1時間強。

■ミズナラの森にはシダ植物も生えてるワケで。

■シダ植物の他、クマ笹も多かった。

■小田代原1周おしまい。たま〜に、道しるべがありまっせ。

■新緑の候・・・とはちと遅い季節でしたけど
マイナスイオンの森で気分もリフレッシュできるワケね。

■大樹の森の地面付近にはけっこう倒木が多く、
それにコケがギッシリ生えてます。

■ウマノアシガタ

■ハクサンフウロ

■見よ!この梅雨の中休みで夏の青空の様。
まるでハワイよ、ハワイッ!!

■青木橋・・・橋横にはテーブルやベンチのある
休憩スペースがあり一休みにもってこいって感じね。

■途中のシンボル的存在の2本の樹木。
葉は出ておらず、生きてるんだろうか。

■ガラ〜ン。今日は土曜日、梅雨の時期で空いてるのか。
目の前の高い山は男体山(2,486b)

■シラカンバ軍団、ロイヤルな香りがします。

■倒木ですが、立派な枝だ事!!!

■コチラは湯川、流木のアート展開催中。

■流木アートは湯川のそこら中で見る事ができまっせ。

■カラマツソウ

■ミツバツチグリ

■オ〜ッ、ようやく見つけました野生の鹿ちゃん。
この時期はエサが豊富と見えてこの付近にはいないのかも。

■はい、隣の湯ノ湖に移動して湯滝のテッペンから滝壺を
覗く・・・って急すぎて見えないじゃ〜ん!!

■高さ75bから傾斜45度位で一気に落ちる滝は
迫力満点!マイナスイオン放出祭り中って感じ。

■おいおいおいおい、そんな滝壺付近でゲージンが
釣りしてるよ。ムチャするんでないよ。

■光徳牧場にきました。
牧場といったら牛くん、牛くんといったらミルク、
ミルクといったらアイスだべ。

■お食事中失礼します・・・
ってかなり夢中で召し上がってます。
アタクシの事はシームー(無視)でございます。

■勢い余って柵を破壊しはじめた牛くん。
柵越え狙いでミシミシ音をたててた(^^;)

■牧場といったらやっぱりソフトクリームでしょ〜、
ってコチラの光徳牧場ではアイスクリームなんです。
1個=¥250也〜、かなり(×10)ウマイよ!ペロリ。
inserted by FC2 system