ビジターセンターに一旦戻りましょうねぇ。
足元悪いからゆっくり下山します。

ビジターセンターでは$1募金を呼びかけてます。
募金すると証明書をいただけます。
駐車場内にウロウロウロウロしてた 『イワシャコ』
イワシャコについて調べてみましたトコ
イラクとパキスタンの国鳥なんですって、へぇ〜。
ちなみにハワイ州鳥は 『ネネ』
アメリカの国鳥は 『ハクトウワシ』
銀剣草(シルバーソード)
ハレアカラ原産の不思議な形をした植物。
アタクシはコレを見たかったのじゃ!!!
銀剣草は花を咲かす時このように急に成長する。
一度花を咲かすと二度と咲かないんですって。
貴重な存在でますます興味が出てまいりましたわ。
ビジターセンターより更に上にある
サミットという建物。
コチラからは晴れ渡る日中には
なんとハワイ島のマウナケア山が見れるんよ〜。

まぁ今回は残念ながら雲がモクモクしてて
見ることできませんでした〜。
サミットの高台からハレアカラクレーターの眺め。
んん?雲がかかってきましたな。
コチラ、クレーター内を歩いてく
ホースバック・ライディングツアーに遭遇。
楽しそうですな〜。
 
下山中、溶岩台地・真っ青な空・真っ白な雲をパチリ。
ハワイ州鳥のネネ様注意の看板を発見!
残念ながら今回ネネ様のご登場はなし。
山の中腹付近はこのような霧がかった状態。
雲の中を走ってるって事ね。

 

inserted by FC2 system